« はじめましてm(_ _ )m | トップページ | 四国に行ってきたよー その2 »

2012年3月24日 (土)

四国へ行ってきたよー

2

Photo県民ショーでやってた『鍋焼きラーメン』を食べてきました                     橋本食堂;高知県須崎市横町4-19                            営業時間;11:00~15:00                                    定休日;日曜 祭日                                             駐車場;12台                                                 戦後間もなく高知県須崎市の「谷口食堂」のご主人が、ラーメンの出前を冷めずに食べてもらいたいと考え、ホーロー鍋に入れて届けたのが始まりだそうです。

大分県中津市の宝来軒のラーメンで育ち、博多ラーメンや久留米ラーメンを食べてきたおいらとしては、そんなもんラーメンじゃないよーって思っていたけど・・・ありですねえ

  鍋焼きラーメンの7つの定義                                                                                                                          1 スープは親鳥の鶏がらの醤油ベースであること

2 麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されるこ

3 具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)なであること

4 器は、土鍋(ホーロ-、鉄鍋)であること

5 スープが沸騰した状態で提要されること

6 タクワン(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること

7 すべてに「おもてなしの心」を込めること

ってのがあるみたいなんですが、ラーメンは豚骨細麺で育ったおいらでもまずまずなおいしさだったのですが・・・  満席で、忙しいせいもあるのか・・・お店に入ると「うちは外で待ってもらってるんですが・・・」って少々上目線でお姉さんがおっしゃられました   普通ならこの時点でよそに行くのですが・・・

車で着いたとき、店の前の駐車場がいっぱいだったので、どうしようかなって思っていたら、隣の自転車屋のおじさんが、雨の中でてきて、駐車場の位置を丁寧に教えてくれたんでぐっと我慢してお外で待機・・・ でもまあ待った甲斐があったかな^^ごはんも頼んでスープに入れておいしくいただきました

|

« はじめましてm(_ _ )m | トップページ | 四国に行ってきたよー その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661834/44610140

この記事へのトラックバック一覧です: 四国へ行ってきたよー:

« はじめましてm(_ _ )m | トップページ | 四国に行ってきたよー その2 »