« いたどり | トップページ | 阿蘇 草千里 »

2012年5月 9日 (水)

四国に行ってきたよー その3

もう2か月も前になってしまうのですが(*´v゚*)ゞPhoto

松山城に行ってきたのです 別名金亀城(きんきじょう)、勝山城(かつやまじょう)

賤ヶ岳の七本槍の一人と言われている

           加藤嘉明によって築城をされたらしい

(しかし、城が完成する前に会津藩に転封されたみたい・・・サラリーマンみたいだね つらいねえ)

なんと21棟の建造物が国の重要文化財に指定されています。

3つに例えるのが好きな日本人が提唱する、三大テーマの一つ

三大連立式平山城の一つとされている(和歌山城 姫路城 松山城)

三大平山城(津山城 姫路城 松山城)というののあるらしいやっぱり日本人は三大○○が好きだねえ(*^-^)

少しマイナー気味な武将で・・・武勇に優れ、かつ冷静沈着な名将であったらしい

部下には寛大ところもあったようで、お客様をおもてなしするときに部下の者が嘉明さんの大切にしていた南蛮渡来の10枚セットのお皿の1枚を割ってしまって、怒られるのが怖くて仕事も行かず、家に閉じこもってしまったことがあったんだって。その部下をかわいがっていたということもあったと思うけど、その部下を呼び出して、残り9枚のお皿を出させて、目の前で割ってしまったらしい。そうして「9枚残りあるうちは、1枚誰が粗相したかといつまでも士の名を残す。家人は我が四肢であり、如何に逸品であろうとも家来には代えられぬ。およそ着物・草木・鳥類を愛でる者はそのためにかえって家人を失う。主たる者の心得るべきことである」と仰せられたそうです(真田増誉の『明良洪範』)Photo_2

・・・と長々書いてしまいましたが、

  いい上司だったのかなぁって気がします。

    のびのび仕事をやらせさあ一大事

      ということが万が一あったら『けつは拭いてやるぞ』

        ってタイプになりたいよねo(*^▽^*)o

      でも、やるなって言われれば

    なんとなくやらなくちゃって気になりませんかぁ

  ついついやってしまうのですよねぇ(◎´∀`)ノ2

  ふつうやれって言われれば、

    やりたくないなぁって思ったりするのですが、

      興味のあることなら進んでやってみたくなるんですよねぇ

        ということで偏屈物の小生も進んで

      武将の気分になりきってしまいました。

   『誰かある、からくり自動転写機をもてぇ!!』

    ということで、記念写真をぱちり

  自己満足でご披露したいと思います(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

|

« いたどり | トップページ | 阿蘇 草千里 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~delicious
なーる。ここで撮影したんだ・・・
写メール来た時はびっくりしました(笑)
でも、なかなか様になってましたよ!(笑)

こちらのブログは、自分もいろんなところに
行けたような気分になりつつ、毎回
歴史のお勉強もさせてもらってます^^。
ありがとございます。
旅の記録、またアップしてくださいね!

投稿: K*garden | 2012年5月 9日 (水) 23時49分

ありがとさんでごじゃいます。
新しいネタがなくなって困ったら、
今まで行った旅の記録を紹介して
いきたいと思います(◎´∀`)ノ
これからもときどき覗いてくださいm(_ _)m

投稿: タカの皇子 | 2012年5月10日 (木) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661834/45190478

この記事へのトラックバック一覧です: 四国に行ってきたよー その3:

« いたどり | トップページ | 阿蘇 草千里 »