« 四国に行ってきたよー その3 | トップページ | 菓心なかむら »

2012年5月10日 (木)

阿蘇 草千里

今回は、草千里に行ってきました:阿蘇草千里ヶ浜ってのが正式名称なのかな(*´v゚*)ゞ

癒されますよねぇ0_5

  遠くに、近くに、小鳥たちのさえずりを聴きながら

    のんびり草をはむ牛さんや、馬さんを目に映して

      ゆったりとした時の流れに、身も心もゆだねて

        草原を走りぬける風を感じて

            ・・・至福のひとときですぅ

し、しかしですよ、まずは野生ではないので放牧ですよねぇ・・・

熊本県畜産農業協同組合連合会 のHPによりますと
この牛さんたちは、毎日、60~70kgの草を食べ、3~6km歩きます
現在、あか牛の母牛、子牛の頭数は全体で約19,000頭、そのうち放牧は約9,000頭
が放牧されています。
「あか牛」の飼育は…あか牛の母牛(繁殖牛)は、阿蘇地域の広大な草原(牧野)に
放牧されています。健康な母牛から生まれた子牛は、生後6~8カ月までおいしい野草をいっぱい食べ、草原で元気に育ちます。
資質の良い和牛去勢の素牛(体重280kg程度)を家畜市場で購入し、肥育期間は前期7カ月・中期7カ月・仕上げ期6カ月約20カ月間肥育します。

・・・てことらしい。

すべてが母牛じゃないだろうから、近い将来にこの牛さんたちも、私たちの生命維持活動のため食卓を飾ることになるんだろうなあ。その時が来たら感謝して、おいしくいただきますm(_ _)m

|

« 四国に行ってきたよー その3 | トップページ | 菓心なかむら »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

阿蘇だ♪新緑の季節のこの時期は、阿蘇へのドライブは格別気持ちいいですよね。
おうまさんの写真がなんとも素敵で、思わずコメしちゃいました^皿^

投稿: K*garden | 2012年5月10日 (木) 23時46分

コメ あり です。小さくて見えないかと思いますが、看板のところの牛さんは看板に首をこすり付けてカキカキしてたような気がします(*^-^)とってものどかなひと時でした

投稿: タカの皇子 | 2012年5月11日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661834/45209803

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇 草千里:

« 四国に行ってきたよー その3 | トップページ | 菓心なかむら »