« ラーメン | トップページ | 四国に行ってきたよー その3 »

2012年5月 4日 (金)

いたどり

水汲みの帰りにいたどり発見

去年の大冒険の時松葉川温泉で初めて食べたのですがヽ(´▽`)/Photo_5

我が家では、4日以上の連休で旅に出ることを大冒険と呼んでいるのです(*´v゚*)ゞ

今年の3月の大冒険の時四季見谷温泉の地下足袋王子

            直伝の調理法で処理しました

1、たっぷりのお湯を沸騰させる

2、沸騰した熱湯に30秒ほどくぐらせる

(長く茹でないようにとのことでした)

3、すぐ冷水に投入熱を冷ます

4、皮をむく・・・・手で簡単にむけます

5、水に一晩浸して、酸味やえぐみを抜く3_7

6、煮るも、焼くも、お望みしだい・・・ということでした

教えを守り一晩ボールでさました後・・・

7、かつおでだしを取り昆布だしと合わせ塩で味を調える

8、軽く煮ふくませて

おいしくいただきました(=゚ω゚)ノ

イタドリ(虎杖、痛取、Fallopia japonica)とは、タデ科多年生植物。別名は、スカンポ、イタンポ、ドングイ。ただし、茎を折るとポコッと音が鳴り、食べると酸味があることから、スイバをスカンポと呼ぶ地方もある。ウィキペディアより

 

|

« ラーメン | トップページ | 四国に行ってきたよー その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661834/45137195

この記事へのトラックバック一覧です: いたどり:

« ラーメン | トップページ | 四国に行ってきたよー その3 »